愛はエスカレーション

望むなら叶えよう

JUMPベストアルバムへ向けた独断と偏見による楽曲レビューまとめ。

Hey! Say! JUMPとかいう地上に舞い降りた天使こと、おじゃんぷちゃんが

ベストアルバムを出すぞー!!!

しかもなんかツアーやるぞー!そして初のベストアルバム出るぞー!意外とJUMPはアルバム出してないから驚くなぁ。もっと出したいとか言ってた時期もあったし、よかったねぇ…。かわいいね…。

そしてベストアルバムに収録される楽曲を投票できるとう素敵企画が開催されてます。

「Iをくれ」とかすごい好きだし、「昭和でSHOWは無理♪」とか残酷すぎることを言えちゃう彼らの楽曲も聞きたくなる。「花えがおとか最高なのに。志尊淳の叔父さん作の「Yes!」も。けど投票できないので、それは個別に聞くとするか。

何を投票するか悩んでしまったので、とりあえず自分なりに整理してみることにしました。

これを機に、シングル・カップリング・アルバムから5曲くらい自分なりに選抜を作りました。選抜できてない気もするけど。

 

◆シングルでとりあえずベスト5◆

シングルはもうそりゃいいよね。だって「これは売れる」って思って出した曲なんだから、JSが張り切ってんだから。みんな大好きだろ、っていうセリフものも多いし、とりあえず楽しい。そして選ぶの難しい。

・Ride With Me

何がいいって最強でしょ。よくわからないクラッシック調にする演出とかそういうのはいいから原曲で届けてくれないと困る。「チャンネル回せばニューーーース!!」がないなんてさみしすぎて無理。

ウィークエンダー

水木金じゃまだはやいんだよ!金田一が始まる土曜日に全ては始まるんだソング。これジャニーズ楽曲大賞とかでも1位になってた気がする。「君にやっと辿りついたスウィート…アンサー(小声)」これ収録しなきゃダメだ、多分。

・我 I Need You

入れない理由ある?あったら教えてほしいくらいかわいい。タンバリンやってりゃいいじゃん!最初タイトルみたとき、愛ingにつぐ新しい変なタイトルきたとか思ったことを全力で謝りたい。

・真剣SUNSHINE

何がいいって、よくわかんないハッピ着て、チャチャチャ!とか踊ってるっていうただそれだけでいい。わちゃわちゃ天使の華麗な集い。いーののごり押しがすごい1曲だし入りそう。ようやく見切れから卒業できてよかったね、いーの…。PVの寝起きの顔とかあざとすぎて、かわいいなちくしょう!

・キミアトラクション

君がナンバーワン♥なかわいい1曲。というかPVが最強によかった。Chau#の進化版みたいな。これぞ最強かわいい。ただPVのメイキングがただただ踊り続ける天使をただただ延々映してるだけで、何回躍ってんだ…とりあえず休ませてあげてよ!(モンペ)ていうかほかに映すところあんだろうよ!と思った。

・Chau#

この曲から「かわいい王子様」路線というか、サンリオピューロランドの住人なことを前面に出してきて、すごく垢抜けたというか一枚殻を破った感じがして、とにかく可愛かった。あんなキキララみたいな格好してる20歳越えは、語彙力貧困だけど、とにかくかわいい。

 「Come On A My House」ラブカレー、ハウス食品のカレーだいすきーなCMソングだけど、結局盛り上がるし定期的に聴きたくなるなぁ。SUPER DELICATE」とか、私みたいなゆとやま信者としては、最強ソング。ちなみにその間から割って出てくる真顔の知念先生も合わせて楽しめる1曲。「ほんとは行きたかったぜ、オーストラリア!」*1なコアラパンチを思い出して幸せになれるはず。

それになにより「瞳のスクリーン」とか「真夜中のシャドーボーイ」とかいう最高楽曲も忘れちゃいけない。だって人差し指と中指交互に動かしたいし、山田くんの「シャード、、」も裕翔の「シャドー?」も聴きたい。

肝心の「UMP」いれてないけど、大人になった知念の「風をきれぇー」を再収録してほしいという気持ちが捨てきれない。とか言ってたら、5曲じゃ収まらなかった。ああ、今日も今日とて愛が重い…。

 

◆マイベスト カップリング5◆

何が大変って、カップリングは隠れた名曲が多すぎる。カップリングだけでアルバム出せばいいと思う。どのグループも。ここから選ぶなんてなんて酷なんだ。

・School Girl

こんな最強な楽曲あるのかな…。最強とかかわいいしか言ってない気がするけど、絶対これは入ってくれなきゃ怒るレベル。知念ちゃんと裕翔が引くくらい飛び跳ねてたことしか印象にないけど、「痩せたい」とか言いながらチョコパイ食べる女の気持ちなんてわからなくていいんだよ。

・We are 男の子!

こんなかわいい楽曲ある?(既視感感じる)とにかくジャニーズは、わちゃわちゃしてればいいんだよなぁとひしひし感じる。ここでアドリブ飛ばす感じも可愛くて好き。ひかるのぶりっこが若干あざといっていうか最近幼児化してる気がするけど、かわいいから無罪放免。ひかる可愛い。

・Chiku Taku

これはアレンジされても許せるなってくらい推せる。いーののピアノもまとめて推せる。歌詞も最高だし、なんか楽曲提供した人もイケメンだった…。

ありぴーの「会いたいよ」聴きたい。今回のツアーで言ってた「やっと会えた」はなんかハッピーエンドになってるからNG出しとく。だけどかわいいから無罪放免。

・TOY

なんかしれっと聴いてたらイントロからかっこよすぎて何回かリピートしてて恐ろしさを感じた。とりあえずかっこいいし、JUMPに合ってて好き。なんか山田くんの「アジアの夜」みたいな感じ。

「僕で遊ばないで→君のおもちゃじゃないさ」

やだ、なにこのデジャブ…!照れる!

とりあえず推しとく。

・レインボーキャンディーガール

少女時代か!ってくらいOhOhOh言ってるけど、なんか可愛くてすき。とりあえず過保護すぎるかわいい歌。「愛のかたまり」はディープな過保護な愛って感じだったけど、これはかわいいくらいライトな過保護な歌。またしてもかわいい。

「Beat Line」とかBIGBANGなの!?とか最初思ったけどノリもいいしファンもたくさんいるだろうから入りそう。もちろん私もすき。「愛ing-アイシテル-」「Romeo&Juliet」あたりもすきな人多そう。無論、我もすき。

結局なんでも好きなのか、私は。

 

◆マイベストアルバム5◆

これが困った。こんなの5曲に絞れる訳がない。いい曲多すぎる。特に最近の「DEAR」とかまじで好みだったし、選ぶってつらい。

・真紅

選ばない選択肢あるーーー!!!??いや、ない!!!ってくらい好き。

なんでも好き好き言ってるけど、これは相当好き!こういう切ない系の歌すごい合うと思ってる。「Give me love」「Just For You」然り。

・JUMPing CAR

ただただコンサートの演出可愛すぎてこの曲を聞くと思い出すから。みんなが車のパーツだなんてそんな最高な車に乗り込むエース山田ってだけで幸せ感じる。そしてクラクションの裕翔ってだけでどこまでも飛んでいけそう。

・愛よ、僕を導いてゆけ

めっちゃいい歌。それしか言えない。メロディは明るいけど、底抜けな明るさでもなくて、なんて言ったらいいかわからないけど、聴いてると切なくなる。なんか泣きそう。楽しいけど儚くて、脆くて、でも希望もある、みたいな。まだ大人になりきれない就活生くらいの学生が、未来に向かって羽ばたこうとしてる感じ。朝井リョウみたいなこと言ってるけど、まぁそんな感じ!

・Masquerade

最高仮面パーティーソング。平成版仮面舞踏会。PVも素敵だし、知念ちゃんのバク宙で曲がスタートする感じも最高によかった。そしてなによりあのペンライトが眩しくて目がやられた。あれはつけるものではないな。でもかわいいので、眩しさに耐えられなかった自分の目が悪いとさえ思う。

・Boys Don't Stop

とりあえず、ゆとやまがいいから。これに尽きる。ただただかっこいいし、なんか小細工なしにきっちり踊ってて、いい感じにギラついてる。「Now jump jump jump」から楽しくなるし、とにかくいいよね。

 惜しくもマイベスト5に入らなかったのを紹介。選んだ意味ないじゃん。

絶対みんなすきでしょっていう「僕はVampire」「キラキラ光れ」は外しました。だけどもちろん私も大好きな曲です!だって天使はヴァンパイアだったんだよ!?そしてバーモンドがすきなんだよ!?しかも振りがお遊戯会みたいなんだよ!?そんなの嫌いな訳ない。

同じく、ジャニーズおきまりのメンバー紹介「Viva!9's SOUL」が嫌いな人なんていない。だって「おかもとけいとぉ!」ができるなんて幸せでしかない。

「Dangerous」とか「SUPERMAN」「Come Back...?」も最強にかっこよくていいし、「Puppy Boo」「愛のシュビドゥバ」「B.A.B.Y」「アイ☆スクリーム」「サム&ピンキー」は可愛くていいし、なにより

「Ready Go」とかいう最高ソングも残ってる。これに関して言えば、裕翔のイエス!は映像で見たいから入れるのやめた。

「RUN de Boo!」も大好きだし、「order」もありぴーの「ブギノブギブギノ…」の後に入る「テレー!」っていうドッキリ大成功みたいな音入るのが結構すき。テンションあがる

 

あー決められなぁああいいいいいい!!!パニック!

 ここから10曲にしなきゃいけないなんて禿げそう。しかも「チュウは二度目さ」もあるし。でもここまで絞り込めたってだけでも自分のことを褒めてあげたい。

絞り込めてないけど。結局のところどの曲にするの!っていうことでこうなりました。皆なに選ぶのかなぁ。これ話してたら楽しすぎて気がつけばクリスマス来そうな勢い。

で、結局こいつはタラタラ書いてるけど、何に投票したのかってね。

投票結果は、以下の通りです。

 

f:id:tondemodd:20170603000454j:plain

今まであれだけ選択肢を狭めたくせに結局すごいありきたりな結果!今までのなんだったんだよ!自分のすきな曲あれだけ言っといて!!!

だって、これぞJUMPっていうやつを選べ的な感じだったし。という言い訳を残しながらこうなりました。なんかメジャーどころだな…。とりあえず、どの曲も素晴らしいのでまた聞くとするか。

 

*1:「理想の息子」参照