愛はエスカレーション

望むなら叶えよう

私が足を運んだコンサートをまとめてみた話。

今までおそらく○万円というお金を消費してきた私の趣味*1ですが、おそらく最も使ったのはコンサート。「SHOW must go on」かの王子がおっしゃっていましたが、ジャニーズはコンサートへ行ってなんぼ。コンサートへ足を運ばせるためにテレビがあるってなんかの本*2で読みました。私は今までどのくらい足を運んだのか、ひとまず記録としてざっとまとめてみました。

私足ちぎれちゃうじゃん★ってくらい足運んでた。

よく考えても考えなくても金額が恐ろしすぎる。舞台に関しては今回は書いてないから、いいとしてそれが入ると私は一体いくら使ったんだろう。ま、でも愛が大きいんだから仕方ないよね!

チケットの半券をまとめておくという作業を最近になってようやくやりはじめ、ここ2年くらいの半券しかない自分を殴りたい。こんなに半券が重要になるとは思わなかった。(思い出という意味で)

だけど私はコンサートの半券より、パンフレットが大好きだ!!パンフレット最高!ちゃんと読んでないやつとかもあるけど、パンフレット最高!半券なくしても「あーあ」で終わるけど、パンフレットなくしたら…考えただけで涙でそう。とりあえず、私の記憶が覚えている限り、書いてみることにします。というか嵐に行ったことないなんてDDを名乗っていいのかな。だって当たらないんだもの。私のせいではないもの。ではデビュー順にまとめていきます。

 

SMAP

2003 SMAP'03"MIJ Tour"

2005 SMAPとイク?SMAP SAMPLE TOUR FOR 62DAYS.

2006 Pop Up!SMAP-飛びます!トビだす!とびスマ?TOUR

2008 SMAP2008 suoer.modern.artistic.performance tour

2010 We are SMAP! 2010 SMAP CONCERT TOUR

2014 Mr.S -SAIKOU DE SAIKOU NO CONCERT TOUR-

SMAPのコンサート初めて行ったのがMIJってこれまた遅いけど、初めてがMIJって…私ってば贅沢贅沢ぅ!SMAPは構成はもちろんですけど、とにかくオープニングがかっこいい。正直SAMPLEの時は、なんで普通に歩いてきちゃうんだよ!!と怒り新党でしたが、いいライブだったからもう全部許せる。でも私的に永遠の1位オープニングは何が何でもドリスマ。誰に否定されてもドリスマ!!!ドリスマに普通に外れてしまった私の運のなさ果てしない。2位は「最低で最高のオトコ…」って囁き続けるMr .Sです。そしてここまでいくと発表せざるを得ない3位はMIJ。だってなんかよくわかんないボンベみたいなの背負って上から5人が降ってくるんだよ?なんなんだよその世界観!最高だよ!

 

KinKi Kids

2002 KinKi Kids DOME CONCERT"みんな元気かい?"

2003 KinKi Kids DOME F Concert〜Fun Fan Forever〜

正直絶対もっと行ってる気がする。笑アリーナですごいいい席だったツアーが2002年。そしてその次の年に欲を出しまくって行った2003年は東京ドームの1番後ろという悲しい罰ゲームでした。双眼鏡で見てもどっちがどっちかわかんないんだよ、この野郎。 でもKinkiは歌が最強にいいし、MCも面白いので、顔が見えなくても楽しめる。楽しめるんだが顔は見たい。でも楽しめる。本当いい曲が多すぎて、好きな曲ベスト10やれって言われたら逃げ出すかもしれないってくらい決めるの困難。やっぱり「ホンモノ」だなって思えるくらいのクオリティを感じるし、とにかく感動。

 

タッキー&翼

2002 タッキー&翼 with all ジャニーズJr.コンサート2002 in 大阪ドーム

2003 2003コンサートツアー「To be, To be, Ten made Ten made To be」

2004 2004コンサートツアー 滝翼22才春魂

2005 2005コンサートツアー 滝翼05'魂

なんだよ楽しいじゃないか!! と叫びたくなるエンターテイメント。というか、彼らの歌が昭和歌謡曲調だから楽しいに決まってる。夢物語とか本当最強に盛り上がったなぁ…。最初のデビューコンは本当豪華すぎて自分の目が2つしかないことを神様に悔やんだ。双眼鏡で色々追ってたけど、バクステの目の前に山Pとかいう神がきたんで、もうそれしか覚えてないかもしれない。(最低)でもタッキーの「894」とか「Circle」とかも好きだし、翼と斗真の「哀しみのプリンセスへ」とか相当よかったな。「PGF」が聞けたのも大きい。 「空のスクリーン」とか懐かしいな…タオル振り回したなぁ…。懐古厨か。

NEWS

2004 SUMMARY of Johnnys World

2007 NEWS Concert Tour2007

2007 NEWS CONCERT TOUR "pacific"2007-2008

2008 NEWS WINTER PARTY DIAMOND

2010 LIVE! LIVE! LIVE! NEWS DOME PARTY 2010

最初のホテルでやってたデビュー会見とかマジでこれなに!?でも「指輪」歌ったから許してやるよ!!くらいの気持ちだったけど、どんどんよくなって幸せだった。pacificとかすごい好きだった。でもDAIMONDの時、ペンライトが指輪だったことがすごい思い出に残ってる。どうしたらいいんだよ!ペンライトとうちわがないと私は…と思ってたけど始まったら幸せに浸れた。2010年のツアーで手越さんがアリスの格好で出てきて、錦戸の兄ちゃんがスカートめくりまくってたのが最後だった…。なんだよそれが最後って!!楽しいな。

 

関ジャニ∞

2003 関ジャニ8 X'masパーティー2003

2004 関ジャニ∞X'masパーティー2004

2006 関ジャニ∞ Concert Tour2006 Funky Tokyo Osaka Nagoya 

2006 関ジャニ∞ KAN FU FIGHTING 全国ツアー2006 第2弾

2007 全国47都道府県 完全制覇!!関ジャニ∞ えっ!ホンマ!?ビックリ!! TOUR 

2007 横山YOUがヤッちゃいますコンサート

2008 KANJANI∞ LIVE TOUR 2008 ∞だよ!全員集合

2008 KANJANI∞ LIVE TOUR 2008 ∞だよ!全員集合 夏だ!ツアーだ!!ワッハッハー!!!

2009 関ジャニ∞ TOUR 2∞9 PUZZLE

2009 関ジャニ∞ DOME CONCERT 2009-2010

2010 KANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS

2011 KANJANI∞ 五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER おもんなかったらドームすいません

2012 KANJANI∞ LIVE TOUR!! 8EST〜みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!〜

2015 関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!

んもう、私ったら…ってなくらい行ってるな。好きだから言いますが、これを言ったら怒られるかもしれないけど…「ドームすいません」が本当にバンドよりで、いつまでたっても踊らなくてショックだった。音楽頑張ってるのはわかるけど、歌って踊る彼らが見たいんだ、私は!!!   と思ってしょんぼりしたな…。「ブリュレ」とか「ブリュレ」とか「ブリュレ」とかさぁ!(ブリュレ大好き人間)私の最高に好きなライブって言ったら、パッチ、パズル、47かなぁ。でも、最近の「関ジャニズム」とかもすごい好き。とにかくバカやって可愛い彼らを見てたいから、バンドは後半にやって欲しいんだよぁ。「ミセテクレ」とかその辺りで!でもこれは私の偏見だし、ただの懐古厨なのかもしれないけど。「BJ」とか好きだったな〜、また行きたい!あと個人的には大倉のソロコンサートに外れた時、絶望的な気持ちになった。パンフレットは買った。(パンフレット好きすぎか)

 

KAT-TUN

2004 KAT-TUN Live海賊帆

2006 Spring Tour'06 in TOKYO DOME Live of KAT-TUN "Real Face"

2007 TOUR2007 cartoon KAT-TUN Ⅱ You

2008 KAT-TUN LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATES

2009 KAT-TUN Break the Records 東京ドーム10days・京セラドーム大阪3days

2012 KAT-TUN LIVE TOUR 2012 CHAIN

2013 COUNTDOWN LIVE 2013 KAT-TUN

2015 KAT-TUN LIVE 2015 in TOKYO DOME

2016 KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR"10Ks!"

私が 一番好きなライブがまさにKAT-TUN!!炎!水!!本当お金かかってて、かっこよくて最高。帝王感が最高。炎の中から出てくるのがこんなに似合う人たちいない。すぐ出航しちゃうし、声出さないと怒られるけど笑、それが本当に楽しかった。とにかく曲も最高だし、「俺、亀梨」な感じも最高だった。特に「1582」見たとき本当泣けた。(泣いてないが)これ見たさに2回行った。笑 そのくらい演出も凝ってるし、世界観のイメージもできてて、本当これこそ帝王エンターテイメント。

 

Hey! Say! JUMP

2013 Hey! Say! JUMP 全国へJUMPツアー2013

2015 Hey! Say! JUMP 大阪ドーム Countdown Concert 2015-2016

2016 Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR.

2017 Hey! Say! JUMP LIVE 2016-2017 DEAR.

めっちゃ覚えてるのが、汽車ぽっぽに乗って出発シンコーしてたこと。とりあえず、あれ?なにこれ?遊園地にきちゃったかな?ってくらい可愛かった。だけどそこからグイグイ演出も変わって、すごい上から言うと、品質向上委員会がおったまげるくらい質が上がった。と言うか垢抜けた。そして成長した。当たり前か。ショタのイメージがやっぱりあったけど、それが払拭されて最近じゃもう…!!!むかし、裕翔が苦手だったんだけど、今じゃ立派に「裕翔ビーーート!!」って叫んでるし。昭和でSHOWは無理!と歌っちゃう彼らは平成という時代に、天空から舞い降りた天使たちだった。天使たちの戯れを見せてもらっているのだ、我々は。アーメン。

 

Kis-My-Ft2

2011 Kis-My-Ft2 Debut Tour 2011 Everybody Go

2012 Kis-My-MiNT Tour

2013 Good Live Tour いくぜ!

2013 SNOW DOMEの約束 IN東京ドーム IN大阪ドーム

2014 2014Concert Tour Kis-My-Journey

2015 2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD

2016 CONCERT TOUR 2016 I SCREAM

玉森ちゃんを拝みにふらっと行ったつもりがいつの間にやら、みっくんしか見ておらず、軽率に恋に落ちた2011年。本当軽率。あんなにバックで見てたはずなのに!もうわたしったら、のんびり屋さん!なんだかんだミントツアーが好きだなぁ。あの女はおれんだ!って言いながら空中を回ってた彼らはかっこよかった。(「Girl is mine」のことです)でも一番思い出に残ってるのは、「I SCREAM」。「I SCREAM NIGHT」ほど夏の終わりのエモい曲なんてこの世にあるの?そしてあの巨大扇風機みたいなやつ、水出してくれるし!なんかみんな濡れてて楽しそうだし、難しそうな横移動の振りも可愛い。とりあえず最高。

 

Sexy Zone

2015   Sexy Zone Spring Tour 2015

2015 Sexy Zone A.B.C-Z Summer Paradaise in TDC

2016 Welcome to Sexy Zone Tour

2017 Sexy Zone presents Sexy Tour 2017〜STAGE

「Hey You!」とかいう最高な曲なに!?あれなに!?誰だよ、作ったの!そしてなんだよあの可愛い踊りはよぉ!出てこい!讃えてやる!!!!ってくらい可愛い。耳だけでも可愛いのにコンサートでやられたら可愛いしか出てこない。なんかバレーボール応援するときのやつみたいな空気膨らませるペンライトが新しくて、必死に膨らませた思い出がある。とりあえず中島健人最高。いきなりMCでしんみりしてる時に「Make love Make sexy」とか言い始めた時は耳を疑ったけど、どんなケンティーの大真面目な訳のわからなさが大好きだ。   

 

ジャニーズWEST

2015 ジャニーズWEST 1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ!

2015 ジャニーズWEST 1st Tour パリピポ

2016 ジャニーズWEST CONCERT TOUR 2016 ラッキィィィィィィィ7

一番悔しかったのは、てこのペンライトが売り切れていたこと。絶対大丈夫という安心感の元、会場行ったら売り切れていたときの絶望感。そして張り切って早めに会場入りしたらすんなり購入できたバナナのペンライト…。可愛いけど、いまだに少クラとかでバナナ映ると笑っちゃう。これぞ照史センス。なんだかんだで、一発めの着物っぽい衣装を超える衣装に出会えてない気がする。DVDはいつもちゃんとメイキングもついてるし、見応えあっていいよね。(JUMPはいつブルーレイになるのかしら)

 

ジャニーズJr.

2000 Johnny's Jr. 3大ドーム CONCERT

2001 ジャニーズJr.総出演 タッキー&翼21世紀の対決

2008 SUMMARY 2008

2015 ガムシャラ!サマーステーション

2016 サマステ ジャニーズキング

2017 ジャニーズJr.祭り

何より黄金期からのジュニア熱がすごい。最近ガムシャラ引きずりすぎてて、もはやSixSTONESはバスケ要員になりつつある気がする。そのくらい暑い夏だったってことか。外れたけど。れんれんの♪「クヨクヨスールーナヨー」を聞きに行ったあの夏。ドキドキとときめきは六本木にあったってことだ。整理番号順に屋外で並んで待ってなきゃいけないのが大変だった。そしてトイレに行きづらい…夏にそりゃないぜ…。トイレ行って戻ってくると自分の立ち位置見失いがち。できればあのVIPのような2階の椅子に腰掛けたい。そっと一段上から微笑んで見守りたい。とにかく祭りも可愛いの大渋滞で、見守るというよりどこにいるか探すのに精一杯だった。これぞジュニアの醍醐味。チケットトラブルの回に入ってたから、みんなのMCを聞きながら待ってたわけだけど、姿が見えないので巨大ラジオを聞かされてる気分だった。可愛い少年みたいな声が森本慎太郎だったり、色々なハプニングを楽しめた。

 

内博貴

2009 UCHI 博貴 内 HIROCKY

山下智久

2009 TOMOHISA YAMASHITA First Solo SHORT BUT SWEET〜短いけれどいい時間(とき)を〜

2011 TOMOHISA YAMASHITA ASIA TOUR 2011 SUPER GOOD SUPER BAD

まとめちゃうと、とりあえず全部楽しかったよ。(雑)ただ、2009年の山Pのやつは、マジで洋楽だらけで洒落たダンスしまくりでなんかちょっとアーティストよりだった…。私が一番盛り上がったのはアンコールとかの「抱いてセニョ」とかで、それまでどう盛り上がって良いのやら…って思ったのが正直な印象。そして顔をTシャツにプリントしてしまう元祖顔面国宝加減。最高。最近のエロPとかの方が好きかなぁ。最近ではないのか、もう。内くんはもはやジャニワの支配人でありミュージカルスターになっているから省略。でもみっくんもいたし、何気初めて自分の名義で最前列を獲得したコンサートだったからいい思い出しかない。

 

と、まぁ思い出すだけでこれくらいありました。

この…入れ食い野郎が!!!!!!

 

どのコンサートへ行ってもエンターテイメントです。

とにかく楽しい。だから私はこんな足がちぎれるほど会場へ向かっているのだと思います。

結論:全部最高だよ!!!

 

*1:DDとなってコンサートへ行き、媒体を購入するということ

*2:曖昧ですが、おそらく「ジャニ研」