愛はエスカレーション

望むなら叶えよう

今更ながら山下智久は最高ってことなんですよ。vol.1

突然ですが、私の友人がいきなり山Pこと山下智久にハマりました。しかも再放送でやっていた「コードブルー」を見ていきなり恋に落ちたそうです。それが初見でもなんでもなく、何回も見ているくせになぜか今のタイミングでハマりそうらしく、「山Pの大人のKiss英語」*1を漁って見ているそうです。そんな恐ろしい愛すべき私の友人。しかも彼女は玉森くんをこよなく愛し、私と同じ愛すべきDD…沼にひきづりこむのなんて簡単です。私が指でちょんと背中を押したらズブズブでしょう…。

普通に今放送している「コードブルー3」を見て、山Pの美しさに気がついた方も多いでしょう。そんな彼女たちを沼にはめるべく、神が作った最高の創造物「山下智久」について今日は書こうと思います。読み終わった頃には、きっともう元には戻れないでしょう。

 

山Pを大きく「歌って踊る」と「演技する」の2つに分けられますが、ひとまず今回はオススメしたい、いや聞けば沼に落ちるであろうアイドルな部分を紹介することにします。NEWSの時も含めていいのか…デビュー前もいいのか…とか考えていたら、友人が「過去も丸ごと愛せる」とか言い始めたので昔からいきます。

 

「サワレナイ」

www.youtube.com

これは嵐の名曲ですが、もはや山pがよく歌っていたイメージが強いです。そしてそのあと玉森裕太ちゃんが歌い始めるというまさに神曲。そしてこの動画ではなくてもう少し前の歌ったバージョンを見て欲しいけど探せないので次。

 

「欲望のレイン」

www.youtube.com

言わずと知れたKinKiの神曲だけど何がいいって斗真とのシンメでもっとも最高な曲だっていうこと☆そして山Pのソロコンサートに斗真がゲストで来てこれを数年ぶりに披露するっていうところまでが一つのエピソード。そして私はその前の回のコンサートに入っていて、それが見られずに辛い思いをしたっていうのは裏エピソード☆神様ったら意地悪ぅ!☆っていうことで次。

 

「U-wa U-wa」

www.youtube.com

 山Pって言えば4TOPSだよね、4TOPSと言えば、この前ふみきゅんが少クラで波の音を一生懸命古典的な方法で再現してたことでも話題の「波」だよね。って言いたいところだけど私はこっちが好きなのでこっち。波も好きだけどね。でも私のブログなんだから文句は言わせない。

4TOPSとかいう最強ユニットの中で、のびのびやってた頃の山Pは最強に可愛いと思う。そして本当は「Tulurira」を貼りたかったけど見つからなかった。

www.youtube.com

0:48あたりから見てください。でもこれは全てにおいて最高なので全部見てください。

まぁじゃあ最後にこれでも貼っときますぅ!?!?

 

www.youtube.com

 

みんな大好きでしょ、指輪。どんですてすたこらさーんって聞こえてましたけどスペイン語ですよね。親友の城田優に教えてもらったのでしょう。確かそんな感じだったような気がします。

タッキーとのコンビでやった「Circle」とかも好きでしたけどありませんでした。ラップ作ったとかなんとかだったような気がします。とりあえず可愛いので見たほうがいいと思います。

 

そしてNEWS時代に移りますね。脱退云々は散々みんな言ってることなので私はとりあえずそこは置いといて、ただ何が良かったってだけの話をさせてください。

 

 

NEWSニッポン0304 [DVD]

NEWSニッポン0304 [DVD]

 

ほとんどドキュメンタリーにミニコンサートがついたって感じの内容。しかもコンサートも本当にミニだし、バンドがヤスと丸ちゃんと大倉っていうなんとも切ない状態かつ幻の9人時代。そして手越さんがとてつもなく心細そうで応援したくなる。この時期の山pはビジュアルが神がかってるし、飛行機に怯えて酔ってしまう姿も見れます。(見たいのかは不明)

ニコンサートは「Born to run」が好きでした。鉄砲うちまくりのやつ。あとは「指輪」も「Private Hearts」も「All of me for you」も入ってるし、「SHOCK ME」も入ってるから意外とお得でした。ドキュメンタリーは、内くんのみかん食べながら喋ってるところが一番好きです。(山P関係ないけど)

 

 

Never Ending Wonderful Story【通常仕様】 [DVD]

Never Ending Wonderful Story【通常仕様】 [DVD]

 

青春アミーゴ」「抱いてセニョリータ」「ゴメンネ ジュリエット」の3本立てが見られます。「フィーバーとフューチャー」も見れますね。

「SNOW EXPRESS」も初出しでしたかね。再始動のコンサートなので力入ってるし、なんか泣けるDVDです。「サヤエンドウ」と「星をめざして」あたりで。

あとは「チラリズム」を踊る山Pが見れるっていうのは最高の特典映像…。

チラチラ入るドキュメントも楽しくて好きですけど、できれば分けて欲しかったっていう願望。 でも入浴シーンが見れるのはよくやったと言いたい。今回のセクゾのにも入ってたし、流行ってんのかな。

 

 

NEWS CONCERT TOUR pacific 2007 2008-THE FIRST TOKYO DOME CONCERT-【通常仕様】 [DVD]

NEWS CONCERT TOUR pacific 2007 2008-THE FIRST TOKYO DOME CONCERT-【通常仕様】 [DVD]

 

「SHOCK ME 」と「Devil or Angel」が何やら対決していました。すぐ対決しちゃうんだから、ジャニーズってば。これが好きで何回も見ているおかげで、「SHOCK ME」を聞くたびに、「いーまーSHOC「デビオアエンジェー」ってなって混ざって来ちゃうから困る。「愛のマタドール」の「引き寄せて」の山Pが最高に好きっていうかこの山Pが最強にかっこよくて困る!!!!!

別に私に何も起きないけど、ただ困る!好き!!!!!!

あとは「NANDE ×2 DAME」とかいう幼馴染に恋する神曲とか、皆大好きメンバー紹介「VIBRATION」が聞けます。

ご覧ください この騒ぎ

可愛い顔して クールな山P

っていうやつ。これメンバー同士で作詞したらしいけど、山Pが大好きなはずの亮さんを想って書いた作詞の内容が薄すぎてそこに笑いました。可愛い。「R to the Y to the O to the Peace」とかで結構尺くっちゃうし、最終的に、

智と共にでっかい波に乗ろうぜ

ってお前の話じゃん!!!!っていう笑。私はそういう山Pが好きですよ。あとは「なんとかなるさ」の山Pが激かわですね。

 

NEWS LIVE DIAMOND 【通常仕様】 [DVD]

NEWS LIVE DIAMOND 【通常仕様】 [DVD]

 

私が最高に好きなコンサートきた。とりあえず山P髪長いしチャラいしホストなのかな?っていうレベルだけど顔面最強なのでそれもまたあり。このときペンライトが指輪だったのが画期的で本気で嬉しかった思い出。だってペンライトもうちわも持てるんだもんっ☆

「Why」と「バンビーナ」が大好きな私にとってこのコンサートは最強。強い。なんかビリヤードみたいなのしてるし、サテンのシャツ着て、バーテンダーなのかな?っていう感じだったけど最高に好き。「EASY COME,EASY GO」とかもうなに!?喧嘩売ってんのかよってくらい最高。

そして「MOLA」が見れますね。でっかい花束持ってますがすごいちゃらくてもはや怖いです。Feel the vibeだな。

ちなみにオープニング映像はタッキーが作るとかいうなんとも最高なコラボ。

 

NEWS DOME PARTY 2010  LIVE! LIVE! LIVE! DVD! [通常盤]

NEWS DOME PARTY 2010 LIVE! LIVE! LIVE! DVD! [通常盤]

 

バルーンすごいなっていうのと、テゴの女装可愛いなっていうのと、亮ちゃんは基本的にスカートめくってるなぁっていうコンサート。

ではないけど、このアルバム好きだったなぁ。「内容の無い手紙」とか「秋の空」とか私の大好きな曲ベストに入るわ。そしてあとはまぁ山Pは髪長くて、「One in a million」が聞けます。 なんだろう、あとはピンクの衣装が可愛い…。笑

ダイアモンドが好きすぎて、ちょっと記憶が薄いですけど、確か季節感大事にしてたきがする…そしてテゴがアリスの格好してたきがする…。ただ、歌はすごい好きでしたね。

あとはバルーン。笑

 

映像作品のコンサートっていうところでいうと、こんなとこまでですかね。あとは私が好きな山Pがいた頃のNEWSの曲5選でも勝手に紹介します。

なんなんだよってくらい悪い女を好きになった悲しい男の歌だけど、これイケメンが歌うから最高にいいっていう曲だと思います。とにかく好きらしい。

右手に薔薇を左に嘘を どちらを選んでも堕ちてゆく

甘い香りに誘われながら 僕は夢の彼方へ

それほどあなたが好きだよ

  • SNOW EXPRESS

ダンスも好きだけど、とにかく曲が綺麗で好き。ハリーポッターみたいだな、って思ってたくらいなんかファンタジックな要素もあってすき。あと山Pがラップを書いたっていうだけでランクインさせました。センス云々は置いておいて…(そこも好き)

「Amazing kiss お目覚め」の一曲。

吐息をつく すきもないほど抱いて

魚みたい 寄りそって揺れて眠ろう

時間は止まり 子供の夢のように

光の中飛んで行く 真冬のSNOW EXPRESS

  • Forever

君との人生だったら千年だって足りないぃぃぃ!!!なんだよ最高だな。この歌本当好きだなぁ。リズム感もいいし、いい気持ちで寝れそう。しかもいい夢見れそう。

ラブラブソングだけど、なんか別れた男からの歌にも聞こえて、これまた切なくていい。いい夢見れそう。

君との人生だったら 千年だって足りない

いろんな計画たてて たくさんの夢を

どうかいつも元気で 笑っていて欲しい

どんな悲しいことも 起きないように

  • Why

なんでこんな歌ばっか好きなんだよと言われそうだけど好きなんだから仕方ない。最初のレコード回ってるみたいな音からしても好きなんだから仕方ないだろうよ。

zoppさんはすごいなぁ。とにかくなんか遊ばれてるんですよね。そして他に男いるんだろ!それでもあなたが好きだよ(デジャブ)

zoppさんがご自身のブログで解説してらっしゃいますので、そちらも読むとより好きになると思います。

why大解剖! :: 音楽業界綱渡り

Bottom of my heart

I am still stuck on you,so loving you.

Why don't you say good bye?

  • 秋の空

何がいいってなぁ!失恋って素晴らしいんだよ!!!!!とにかく胸が苦しいらしいけど、秋の失恋っていうだけで最高だろうよっていう話ですよ。なんか泣いてるし。切ないー!切ない歌歌うジャニーズ最高!ということで最高に好きです。

秋の空 秋の空

せつない風が吹く

あなたを想うほど 胸が苦しい

 

とにかくまとめとしては、山下智久は最高ってことですよ。次回は、ソロになってからの山Pの曲とかについて書きます。魅力は伝えきれませんね。

 

*1:山PのKiss英語と題して、深夜にやっていたバラエティ。初対面でキスするという強コンテンツ。