愛はエスカレーション

望むなら叶えよう

嵐最新アルバム「untitled」が最高らしいっていう話。【全曲レビュー】

最近また嵐にハマっている。

とにかく楽しい。「山風合わせ巻き起こるとみんな大慌て」とサクラップこと櫻井翔が言っているように、こちらも大慌てである。
なぜ大慌てかって、答えは簡単だ。
 
嵐の最新アルバム「untitled」が発売されたーーー!!!!!
ちなみに「」も含んでの名称だからな!!!そこ注意しとけよ!!!
 

 

「untitled」(通常盤)

「untitled」(通常盤)

 

 Are you happy?

Yeah! I’m happyyyy!!!!!hooOOooo!!!!!!!
 
デビュー18年目のくせに、紅白司会したり、年間売り上げ1位の国民的アイドルのくせに、「未完成」だとか謙虚に言いはじめる。
まだ未完成だったのかぁ!!!してやられたぜ!
 
「Japonism」では和の世界観、「DIGITALIAN」ではデジタル、クラッシック、ヒップホップときて、
組曲だって!?!?!?!
バカヤロー!!!!楽しみだよ!!!!!!
 
と思いながら聞いたら最高によく、興奮して耳がちぎれるんじゃないかと思うくらい良かったので、全曲レビューすることにしました。
 
 
01.Green Light
作詞:AKIRA,JUNE
作曲:Chiristofer Erixon,Josef Melin
なんか英語きたー!!!!!なんかかっこよさげな人が作詞と作曲してるぅ!!デザイナーみたいな匂いさえ感じるぅ!期待できるぅ!
1曲目から飛ばすぅ!疾走感ありまくりだけど、もはや嵐止まらないぜ!突っ走ってくぜ!的な感じ。
(Suoerheroなんかじゃない だけどI'll be very nice)
Superheroではないらしいけど、Super boy改めLuckey boyではあるんだな。
最初が我らがアモーレ相葉さんっていうのもいいですね。
 
 
02.つなぐ
作詞:poddy
作曲:Peter Nord,Kevin Borg
ご存知、大野くんの「忍びの国」主題歌。そして智のフリツケ!!!!仙人のように座り込みながら振りをかんがるという、智のフリだって!!!くぅ!最高!
衣装も本当可愛くてねぇ…YOJI YAMAMOTOなの!?ってくらいの黒でダボっとしてて、二宮が可愛くてね。(関係ない)
特に、
"One day,One way.One time...どこまで”
ここのダンスが好きですね。グイグイ入ってくる感じのやつ。それからの「消えないでLove」なんだからもう困る。
キスマイのピキラもY3が衣装つけてたけど、本当衣装は左右するわ…。
どのグループとは言わないけど、コンサートで良くやってるような苗字書いてあるハートのサングラスとかつけられたり、おどるポンポコリンみたいな帽子かぶらされたりさぁ…
お母さんは辛いよ!
と思ってましたが、嵐もスケスケのビニール衣装を乗り越えて今があるのか。アイドルって大変なんだから!
 
 
03.「未完」
作詞:JUNE
Rap:櫻井翔
作曲:Josef Melin
このアルバムの冠ソングきたー!!!「」がついている感じとかなんかいいですよね。(ミスで「」がついてんのかと思ってやきもきしてた)
いきなり最初ジャズっぽくなったりクラッシックっぽかったり、おしゃれな曲だし、こういう曲似合ってていいなぁ。
櫻井くんの笑い声「HAHAHA」からラップが始まるんだけど、Mステで白い靄のかかった天国みたいな場所で歌ってたのが思い出される。
とうとう天使になったんだね…。
暗闇から光
“僕らが拓いていく時代”
なんてあの頃はいきがり
いや、売れてよかった。。。ってなる。さすがだわ。 
 
 
04.Sugar
作詞:HIKARI
作曲: iiSAK,HIKARI
この曲大好きすぎて、何回も聴いてる。もしかしたらこのアルバムでベスト3に入るくらい好き。星!3つです!いや、ナンバーワンだな。
相葉ちゃんの高音がすごく可愛いし、とにかくこういう高音の歌すき。
形ある物などもう要らないって
ちょっと寂しげなSigh
手に光る指輪を眺めては弄ぶ
Only lonely,lonely,lonely love
待って、こいつ既婚者なんじゃ・・・!
弄びよって・・・!嵐が弄ばれてるけど、でも好きだなんて。こういう歌好きだってわかってやってんだろ!ジャニーズは哀愁漂うのが最高なんだよ!ベストマッチか!
「いつかは2人も 星屑になるの」
そんな駆け引きは 月と太陽に預けて ただ僕を見つめて
馬鹿野郎!最高だわ!また聞いちまうなぁ!!!!
 
 
05.Power of the Paradise
作詞:poddy
作曲:Nobby
 「ピピラパワオライス」って聞こえるのは私だけかなぁ。サビに入る前の小さな声のここがすごく好きです。
そしてこのpaddyさんは「青春ブギ」も担当されてたんですね…最高。
 でもこの歌の印象がそんなないんだよなぁ…。失礼だけど。
マジでいい歌だしノリもいいし、すごいいいんだけど…Sugarの次だからか。
嵐はシングル出すのが早くて早くてねえ・・・
嵐のようだよ・・・(うまい)
 
 
06.ありのままで
作詞:Atsushi Shimada,MiNE
作曲:Christofer Erixon,Joakim Bjornberg,Atsushi Shimada
 いい意味で嵐っぽい歌だなぁと思って聞いてました。なんかよくこういう曲入るよね、アルバムに!っていうかんじ。
なんか翔くんのソロ「To my homies」とかに空気感がにてる、朝起きて今日も1日頑張っていこうねぇみたいな。
スローペースなこういう歌が中旬に来ると安心する。お昼に聴きたくなるやつ。
「One little piece」のとこが好きです。 
 
07.風雲
作詞:IROCO-STAR
作曲:Erik Lidbom,Simon Janlov
どうせこういうの好きなんだろと思って作ったんだろ…好きだよ!!!!!!
アップテンポの楽しいやつだろ!?煽ってくるやつだろ!?これライブでタオル回すやつだろ!?!?
ああ大好きだよ!!!!
何人でもOK 相手になってやるさ
とか言ってんだもんなぁ。向かうところ敵なしだよ!かかってこれねーよ!!!!
 
08.I’ll be there
作詞:Goro.T
作曲:Fredrik”Figge”Bostrom,佐原康太
我らがアモーレ主演ドラマ「貴族探偵」の主題歌。というより、Mステでのジュニアちゃんとのパフォーマンスが残りすぎてる。
ジェシーがただのイケメンアメリカバーテンダーで笑えたっていうのと、一生懸命頑張る長妻とあらんちゃんが可愛かった。
ジュニアが鏡を運んできたりどけたりした中からいきなり潤!が出てくるのもシュールでじわじわ笑えた。
とにかくあの踊りが可愛くていいですよね。なんとも簡単なようで難しいPerfumeみたいな手の動き…。手が絡まりそうだよ。
 
09.抱擁
作詞:ORI
作曲:Victor Sagfors,Peter Boyes,Caroline Gustavsson
 タイトルからして絶対バラードか、ゆったりした曲だろうと思ってたら意外とアップテンポで目さめた。してやられた。
結構アンダーグラウンドなところで出会って鼓動に抱かれてOne kissして連れてcome&diveしてた・・・。
肩を引き寄せてDancing
君はBeautiful
ここの二宮が最高だってことだけ書いときますね。
 
10.Pray
作詞:IROCO-STAR,村松裕子
作曲:Eril Lidbom,wonder note
よかった、タイトル通り優しい曲だった…。ありがとう嵐。
しかもいい曲きた。最後に歌ってほしい。
ちなみに羽とか降らしておいてほしい。なんでもいいから天使にしてもらおう。
そんな時もあったと想い出す
いつの間にか忘れてしまいたい
囁きながら 他人事のように 降る雪の中で
今は
「今は」のとこ聞いた!?高音になったよ!?!?!最高じゃない!?!?!
いい歌過ぎない!?!?!?!!ってくらい素敵な曲ですわ。
 
11.光
作詞:Komei Kobayashi
Rap:櫻井翔
作曲:久保田真悟、KOUDAI IWATSUBO、佐々木久美
これもいい意味で嵐っぽい。最初からなんか、ぽい。
二宮の最初のパートも最高だしね…(贔屓目)
合唱コンクールとかで歌うと相性良さそう。(やったことない)
「ありのままで」とかと結構テイストにてるし、「ランナウェイトレイン」とかそういう雰囲気の曲調に感じた。爽やか。
星の光る空に 願いを
生まれ変わる世界と Let's get down
ここのJUNがよかったので書いときます。 
 
12. 彼方へ
作詞:RUCCA
作曲:TAKAROT,iiSAK
「そうだろう?」今日のストーリー 終わらぬメロディ
抱いていこう 
「そうだろう?」良すぎない???何回も「そうだろう?」って言ってくれるんだろう。そうだろう。
「Our story is now」
がすごく力強くて、なんか無駄に涙出そうになる。二宮がいいとかそういうことじゃなくて、本当なんか「untitled」とか言ってるからほんと涙出そうになる。
(出てない)
 
 
13.Song for you
作詞:市川喜康
作曲:Simon Janlov,wonder note,Kevin Carge,Erik Lidbom,SHIROSE, 山下康介
はい組曲きた。そうだよね、そりゃこの曲が最後だわな。
あえて「未完」を3曲めに持ってきて、これが最後ってあんた。
おいおい、壮大だなぁ!ジャニーズJr.なら、ここでレッツゴー トゥ アース!って歌って地球に戻るとこだぞ!!
壮大すぎてなんかプレゾンとかの劇版聞いてるんじゃないかと思うくらいショー感が強い。ショー・マスト・ゴー・オン!私としては最初の方のショータイム的な曲調が好きですけどね。ヒガシ出てきそう。それより何より
出逢うべくして出逢い
感じるべくして感じた Wonders!
まだまだ夢の途中さ Yes!
この歌詞がエモ過ぎて最高でした。
続編(はなし)はこれから
っていう表現も素敵ですけどね。とにかく出逢うべくして出逢った5人が
忘れない いつも "You are my soul"
届けたい ずっと "You are my soul"
ということなんですね、涙出てきそう。ふまたんのパパー!!あんたいい仕事したよーー!!
 
 
01.バズりNIGHT(相葉雅紀大野智櫻井翔
作詞:多田慎也
作曲: A.K.Janeway,多田慎也
なに?なめてんの?可愛いとか思ってる?
可愛いよ!!!馬鹿野郎!最高だな!!!!
夜な夜なヨーナイトくらい最高だよ!!!!!!(関ジャニ
大宮SKとか摩訶不思議的なノリで嫌いな人なんていないよ!な曲。最高。
 
 
02.夜の影(松本潤二宮和也大野智
作詞:Funk Uchino
作曲:MLC,Soma Genda
冒頭の「Grind」からいいですよね(贔屓目)
Clapせざるをえないわ。
にのと大野くんとJUNっていうありそうでない組み合わせがこんなPhysicallyに確かめ合う歌を歌うなんて…!
コンサートでもやんのかな?やるよね?どんな感じで歌うのか今から楽しみ!(コンサート外れた)
 
 
作詞:ASIL
作曲:Samuel Waermo,Stefan Ekstedt,Didrik Thott
まさかのここで、にのあいユニット曲がきけるとかもうありがとうとしか言えない。
もしかして、ブギダンダンブギダンダン!のピノCM以来とかなのかなぁ…。
とかだったらどうしよう!テンションぶち上げだよ!!!!
ブギダンダン…
UBってなんだろうと思ったらユニットバスらしいですねw
なんだよ、BL学園かよ〜マリ呼んじゃうぞぉ!?
でもなんかこの相互依存系の歌詞がなんともなんともですね…。
付かず離れず今日もまた
隣同士なんだ
え!?これ最高シンメソングっていうことでいいの!?!?!
We are oneってこと!?!!?
シンメ大好き野郎の私からしたら幸せでしかない歌ってことでいいの!?!?!それをにのあいが歌うなんて、そんな、いいの!?!?ソングでした。
 
 
04.Come Back(松本潤櫻井翔
作詞:田中直、櫻井翔
作曲:田中直
嵐探し SHOUTしっぱなし
なんて書いていた頃の話?
Say ho!からの「方法」の韻踏み、相変わらず大好きだな…!
何回も聞いちゃうし、私はどうやら櫻井氏の「C’mon」が好きなようですね。
「嵐探しSHOUTしっぱなし」ってどっかで聞いたワードだなぁとか思ってたら、「La tormenta2001」とか「Theme of ARASHI」の歌詞にありました。
こういうのいいですよね、胸熱。
的確に韻を踏んでくる感じも大好き。いい歌だわ。
 
05.カンパイ・ソング
作詞:halmelnuts
作曲:Keen mind
 ファイトソングみたいなこういう5人が楽しそうに歌いそうなやつ盛り込めば喜ぶとか思いやがって…その通りだよ!最高だな!
 何が「発酵!発酵!」だよ!可愛いな!
 「みなさまご唱和ください!」も入ってるし、嵐っぽいわちゃわちゃソングで最高。
 
 
まとめ
というわけで全曲ザーッとレビューしてみました。
私的にこのアルバムで好きな曲ベスト3をあげると・・・
  1. Sugar
  2. Song for you
  3. 風雲
かなぁ…。次点に「カンパイソング」です!
よしまた聞くとしよ。